令和6年11月30日 公立昭和病院防災訓練に参加
公立昭和病院の防災訓練に参加しました。午前中に発生した災害に対して、昭和病院スタッフが初期対応をして、午後になって市内医師会・歯科医師会・薬剤師会が駆けつけて合流・仕事を引き継ぐという設定で行いました。防災訓練が初めての薬剤師も含めて17名の薬剤師が参加しました。正面玄関前に設置された災害時用調剤ブースにて、災害用処方せんに基づいた調剤、病院スタッフからの業務引継ぎ手順など実践さながらの訓練でした。災害時に滞りなく活動するためには、今後も訓練への参加回数を重ねていくことが大切だと実感しました。
令和6年11月9日(土)第12回 おくすり教育推進協議会
令和6年11月9日(土) 午後6時30分~8時30分 ルネ小平にて、第12回 おくすり教育推進協議会を開催しました。 今回は、『薬剤師が取り組む”オーバードーズ問題” 教育活動にどのように組み入れるか!?』をテーマとしました。 当日は、小平市教育委員会委員長 青木由美子氏も参加下さり、小平市立花小金井小学校学校薬剤師であり、小平市薬剤師会理事の上原先生による講演『若者の健康を守るために薬剤師が果たす役割~市販薬オーバードーズ防止の観点から~』を聴講した後、約30名の参加学校薬剤師により活発なスモールディスカッションが行われました。また、湘南医療大学 舩田教授より『海外の青少年に対する医薬品の適正使用や薬物乱用防止に関する教育の実態』を紹介いただきました。
令和6年11月3日(日・祝) 第52回社協福祉バザーにて薬事相談を行いました
令和6年11月3日、福祉会館屋外駐車場にて開催された第52回社協福祉バザーの会場に、今年も薬剤師会として「薬事相談会」のブースを設けました。
色々な模擬店が出店される毎年大人気のイベントで、今年は天候にも恵まれて開催前から長蛇の列ができ、開催時間を20分早めての開催となったほどです。
薬剤師会のブースにも52人の方が来て下さり、血圧や酸素飽和度の測定の他、握力やフレイルチェックなどを行いました。
当日のようす
令和6年10月20日(日)小平市民まつりに参加しました
令和6年10月20日(日)あかしあ通りにて開催された「第46回小平市民まつり」に小平市薬剤師会も参加して、薬事相談会や血圧測定などを行いました。
53名もの市民の方が立ち寄って下さり、健康相談も受け付けました。
令和6年度 小平市総合防災訓練に参加しました
令和6年10月6日(日) 午前9時~11時 小平市立小平第三中学校にて開催された防災訓練に、小平市薬剤師会も参加しました。 当日はグラウンドコンディション不良のため、規模縮小しての開催となりましたが、DMATカーの展示やAED使用方法の講習などもありました。薬剤師会は医療ブースで災害時用備蓄医薬品の運搬搬入・緊急時調剤訓練を行いました。
令和6年5月26日(日) 小平市花小金井南公民館まつりにて 薬事相談会を行いました。
さわやかな五月晴れの中、小平第五小学校の生徒による合唱や第五小・花小金井小合同によるよさこい、コダレンジャーショーなどの催しの他、バザーや模擬店も開催され多くの市民が訪れました。
薬事相談会では、骨密度・血圧・酸素飽和度・握力・ふくらはぎ周りの測定を行い、お薬や健康の相談の他、フレイル予防のアドバイスも行いました。
花小金井駅近辺で行う薬事相談会は久しぶりだったからか、次回を楽しみにしているとの参加者の声もあり、来年以降も薬剤師会として継続していこうと思っています。































